結婚して最初の頃は共働きをしていたので、自分のお金は全部お小遣いに使っていました。
しかし、子供が出来ると仕事が出来なくなったので使えるお金も限られるようになってきました。

子供が出来ても自分の服や美容院代は確保したいし、友達とも遊びに行きたいと思うもの。

最初は自分の貯金から崩したりしていましたが、単発でバイトをしたり、内職をしたりしてお小遣いを稼ぐようになりました。

主人からはお小遣いをもらい、そのお小遣いでやりくりをしていますが、ありがたいことにママ友づきあいではあまりお金がかかりません。
誰かの家に行ったり、誰かが遊びに来たり、支援センターに行ったりするのでお金を使わずに出来るママ友づきあいはすごくいいなと思います。

お金に困ることは子供の保育園代については今一番困っています。
私が働くようになって払っていけるかが心配なところ。
子供も1人だと何とかやっていけそうなのですが、2人いると2倍になるので大変です。

テーマ:お金を借りる