主婦がお金を借りるのって苦手です。
出来れば借りずに済ませたい。でも、そうばかりは言っていられません。
たとえば住宅。もちろん現金で買えればそれに越したことはないですが、高い買い物ですからなかなか即金でというわけにはいきません。

車、これも住宅ほどではありませんが高価ですから、借りることが多いですね。

いま直面しているのは教育費。同時に大学生になるので、貯金をしてきていたのですが、それでもなかなか大変です。
大学の費用、長男は文系大学なので、年間100万円くらいです。次男は理系大学を希望しているので150~200万円近くになります。同時に払うと300万円以上、年収が300万円増えるわけじゃないので、貯金で足らない分は借りるってことになります。

この3つについてはローンでお金を借りるのは致し方ないと思っていますが、他のものに関しては基本的に借りることはしないようにしています。

働く主婦で銀行に行く時間をなかなか作れない私はクレジットカード払いも多用していますが、すべて1回払いです。これくらいが私が把握できる精いっぱいと思っています。